どうも、morleyです。
先日「東京マルイ VSR-10 Gスペック」を購入しましたので軽くレビューをしようかと思ったのですが、VSR-10なんてちょっとネットで検索すれば超詳しいレビューが出てきますので今回は「なぜVSRを買ったか」というのを勝手に語りたいと思います。
まあ、簡単に言うとサバゲーにおける「立ち回り」のバリエーションを増やすためと、サバゲーにおいては不遇のカテゴリーとされるスナイパーにチャレンジしたくなったためです。
まず立ち回りにおいてですが、ワタシのメインウェポンは電動ガンで、だいたい開幕ダッシュで行けるとこまで行き、接敵すれば応戦しながら味方の支援を待って前進みたいな感じです。
以前からマルゼンのCA870をサブで使いスナイパー的な狙撃を楽しんでいたのですが、ちょっと油断するとCA870の軽さと取り回しの良さが災いし電動ガンの立ち回りになっていました。 (そして必ず撃ち負けます。)
ワタシ自身、結構カタチから入るタイプなのでスナイパー的な動きをしたいならスナイパーライフルでやろうと思ったしだいです(笑)
そしてサバゲーにおいては不遇の武器として、またロマンの詰まった武器としてスナイパーライフルがあります。
なぜ不遇かというと、日本の銃刀法においてトイガンの初速上限が法律で決まっていて電動ガンだろうがガスブロだろうがエアコキだろうが初速の上限は同じになります。
ということは、本体が長く、連射のできないスナイパーライフルは自然とHITを取りづらい武器となり使うプレイヤーも少なくなってくるわけです。
しかし、そんなロマン武器を好んで使う方も少なからずいらっしゃるわけで…
少し憧れもあって本格的に練習しようと思った次第です。
なので今後はVSR-10の記事もちょいちょい書いていきます。
ネットで調べてみるといろいろ箱出しの評価やカスタム方法などVSR関連の記事は多岐にわたりありますが、まずはノーマルのままで使ってみて今後のカスタムの方向性を決めたいと思います。
スコープを載せたかったので買ったままで全然使ってなかった「ベクターオプティクス マスタング」ショートスコープを載せてみました。
そして8月半ばの少人数定例会で早速使ってみました。
もうね…
全然HITが取れません…
電動ガンならば難なくHITをとれていた場面でも、その長さと慣れないスコープ運用でやられっぱなしでした(笑)
銃やスコープの性能は十分でしたが人が追い付いてないですね。
こんな感じで使ってみましたが、ネットで出てくるように山なりの弾道やトリガーフィーリングの改善が必要かなと思いました。
HITはなかなか取れませんでしたがかなり楽しめたのでスナイパーの沼へズブズブと嵌っていくのでした…
今日はここまで!
コメント