最近、抜け毛が気になりはじめました。
どうもmorleyです。
今回は、サバゲーに必要なものシリーズ BB弾編をお送りします。
BB弾もこれまたいろんなメーカーからいろんな重さのBB弾が販売されており主に、
プラスチック弾、バイオ弾の2種類があり、重さも0.12g 0.15g 0.2g 0.23g 0.25g 0.28g 0.3gと実に多様な種類があります。
まず、プラスチック弾かバイオ弾かというところでいうと
・プラスチック弾 主にインドアフィールドで使用できる。
アウトドアフィールドでは使用不可。
安価。
・バイオ弾 主にパッケージにBIOとか生分解とか書いてある弾。
アウトドアフィールドは必ずコレでなければならない。
プラ弾に比べてちょっと高価。
何年かかけて土に還る。
地球にやさしい。
になります。
また、フィールドレギュレーションにも明記しているところが多いので、行こうと思っているフィールドのレギュレーションをチェックしてみてください。
それから重さについては基本、18歳以上用のエアソフトガンならば 0.2gか0.25gを選べばいいです。
0.23gという選択肢もありますが、0.2gと0.25gのいいとこどりをしているように見えますが、あんまり良くないです。
次にいろんなメーカーからBB弾がリリースされていますが、どのメーカーのが一番いいかというと、実際使ってみた感想で言うと『東京マルイ』のが一番精度にすぐれていると思います。
弾の中では最も高価な部類。
次点で『G&G』でしょうか。
ワタシはG&Gを常時使っています。
いずれも弾自体の精度が良く、狙った所によく飛び、弾が原因での弾づまりやマガジンからの給弾不良が起きにくいといった所も選ぶ理由でしょうか。
弾の品質が良くなかったりするとまっすぐ飛ばないばかりか、弾が詰まったり最悪ガンが壊れる原因になったりといいことはないです。
弾の保存について
プラスチック弾であれば腐ったりすることはないのでホコリをかぶらない暗所に置いておけば大丈夫ですが、バイオ弾の保存には注意が必要です。
基本的にバイオ弾は年数をかけて土に還るというすばらしいものですが、それゆえに長期保存には向いていません。
高温・多湿に弱く、夏場であれば昨日買ってきた弾であっても誤ってカンカン照りの日向に置こうものなら一時間もしないうちに変質し、わずかではありますが膨らみます。
これによりマガジン内部やチャンバー内部、インナーバレルで詰まりを起こしてしまいガンが壊れるという結末を迎えます。
(一度経験済み)
ですので、できればバイオ弾はその日のゲームで使い切るようにしましょう。
どんなにいいゴーグル、マスク、エアソフトガンを揃えてもサバイバルゲームに参加し相手に直接当たるのはBB弾です。
あまり目に見えないものなので軽視されがちですが、相手からヒットを取るには弾もいいものを使いたいものです。
今回はここまで!
コメント