どうも、morleyです。
10月に入り、朝晩が冷えこむ日も多くなってきてガスブロの動きが心配になっている方も多いと思いますが、今回は「電動ガンのバッテリー」についてのお話です。
電動ガンのバッテリー運用についてはネットで検索するといろんな方が情報を出しておられますし、使い方はもちろん、細かい管理の仕方まで紹介してくださっていて、正しい知識を得ることができますし大変ありがたいことだと思います。
もうすでにバッテリーに関する知識をお持ちの方も多くいらっしゃると思いますが、お付き合いいただければ幸いです。
ワタシがサバ活をはじめた当初、トイガンのカスタムもままならなかった頃は、まだまだ知識も浅く、もちろんバッテリーの事に関してはネットでいろいろ調べました。
一般的な電動ガンに使えるバッテリーの種類は「ニッケル水素バッテリー」と「リチウムポリマーバッテリー(リポバッテリー)」の2種類になりますが、東京マルイはニッケル水素バッテリーを推奨しているが、皆さんのブログやらを拝見しているとリポバッテリーを推している…
どっちがいいんだろか?
と、なったときに小心者のワタシは業界最大手である東京マルイ推奨のニッケル水素バッテリーで頑張ることにしました。
ニッケル水素バッテリーのいいところは
・容量が多い
・管理が比較的簡単(常に満充電で保管しておけばいい)
といったところでしょうか。
バッテリー容量が多いのでサバゲーでよほど弾数を撃たなければ一本で一日持ちます。帰ったら満充電して保管しておけば大丈夫ですが、あまりの長期保管には向いていないので、使わないときは月一ぐらいでまた充電してあげればOKです。
リポバッテリーは管理や取扱にちょっと注意が必要ですし、当時はニッケル水素でどこまでやれるかみたいな謎のモチベーションもありました。
しかし、12月のサバゲーに参加したときに、寒さのせいでバッテリーが活動停止してしまいました。
午前中は快調に動いていたのですが、昼休憩をはさんだあとから動きが鈍くなり、ついには動かなくなりました。
試しにリポバッテリーを借りてつないで撃ってみると超動く…
もともとニッケル水素バッテリーは寒さに強くはないということをどこかで見た気がしたのですぐリポバッテリーの導入に踏み切りました。
リポバッテリーの取扱にはちょっと注意が必要ですが、要所を間違えなければ簡単です。
リポバッテリーのいいとこは
・放電特性がいい
・電圧が高いためトリガーレスポンスが良くなる、サイクルも増える。
・継ぎ足し充電ができる。
といったとこでしょう。
ただ、充電はリポバッテリー専用の充電器が必要になるのと、充電状態の管理が結構大事になってきますので放電機が必要になります。
この充電器はバッテリー充電端子につなぐだけでバランス充電してくれて、満充電に近くなると勝手に充電をストップするので過充電にならないすごいやつです。
リポバッテリーの電圧管理をしてくれる放電機さん。
通常放電とバランス放電の2モードがあり、放電完了電圧も設定できるので便利です。
簡単な管理の仕方としては、満充電のまま保管しないこと。
リポバッテリーは1セルあたり3.7vの電池が複数あることでひとつのバッテリーになっていて、主に2セルの7.4vと3セルの11.1vがありますが、満充電だと7.4v表記だけど8.4vぐらい、11.1vで12v後半ぐらいのちょっと過充電状態なります。
このまま保管すると、暑さに弱いリポバッテリーは気温の変化などでバッテリーが膨らんできたりします。
また、過放電も良くなく、バッテリー容量をすっからかんになるまで使ってしまうと充電器につないでも充電されなくなってしまいます。
最悪の場合は、自然発火することも考えられますのでリポセーフティバッグに入れることをお勧めします。
セーフティバッグには何種類かサイズがありますので、リポバッテリーを何本か持っていく方は大きめのサイズを買われたほうがいいかもしれません。
バッテリーの自然発火にはまだ遭遇したことはありませんが、ゲーム当日や自宅保管時になにがあるかわかりませんのでここは押さえておきたいところです。
今からサバゲーをはじめられる方はリポバッテリーからはじめることをお勧めします。
実際、使い比べてみると、放電特性の違いから同じトイガンでもバッテリーが違うだけで全然違う性能になります。
後々、カスタムをする際にも現在のカスタムモーターはリポバッテリーで駆動させる前提でセッティングしてあるモーターも多いです。
ワタシはニッケル水素バッテリーはカスタム後の試運転時に、リポバッテリーはゲームで使うというやり方をしています。
それと、リポバッテリーはサイズもいろいろありますのでご自身のトイガンのバッテリー収納スペースに合ったサイズを購入してくださいね。
今日はここまで!
コメント