電動ガンカスタム 電動M4 ピストン変更その後②

トイガン カスタム

どうも、morleyです。

今回は少し前にピストン、ピストンヘッドを交換した電動M4を一日ゲームで使ってみたので使用感の報告と、結果から言うと仕様変更することにしたのでその経緯の事を書きます。

前回の仕様変更後、別のところでトラブルが起きてしまいゲームで使えなかった電動M4ですが…

トラブル箇所を作り直し改めて実戦投入致しました。

その日のゲームは殲滅戦からスタートし、フラッグ戦、メディック戦、防衛線、4チームに分けてのバトルロイヤル線など、割とハードに使ってみたのですがトラブルもなく一日快適に使えました。

そこでちょっと気づいたのが、自分の立ち回りについてです。

自分の結構得意な立ち回りとしては開幕ダッシュで前線を抑えつつ、味方の到着を待って前進みたいな運びが多かったです。

立ち回り勉強中でCA870を持ったときも開幕ダッシュしてることが多かったです(笑)

今回出来上がった仕様で不満はないけど、欲を言えばもう少しサイクルが欲しいな… なんて思ってしまったのと、よくよく考えると他に持ってる「VFC」「DYTAC」でも同じような仕様じゃん…

という身も蓋もないことを考えてしまったので、こうなったら「DSG」組んでサイクルを上げてみようと思います!

ここまでがゲームで使ってみて思ったことです。

東京マルイ0.2g バイオBB弾での数値

ゲームで使った時の数値で初速は画像のとおりでサイクルは出てませんが15程、数値だけ見ればごく普通のエアソフトガンですがメイプルリーフの押しゴムにフラットパッキンで飛距離と弾道が整えられたので、かなり狙った位置に当てやすくなっていました。

自宅に戻って考えてみたら自分のプレイスタイルというか、好きな動き方がなんとなく分かってきたのでトイガンの運用とカスタムについて少し自論を。

あくまで自論ですので賛否あるかと思いますが。

最初サバゲーをはじめる時、トイガンを選ぶ時ですが、最初なので自分のプレイスタイルや動き、それに伴ったトイガンを選ぶとかはしないと思います。

見た目が好みとか、他の使用者のレビューとかが基準になると思います。

自分も最初に買ったのは東京マルイの「スタンダード M4A1」だったわけで、このスタンダードM4A1でおおよそのプレイスタイルを網羅できると思うのですが、ワタシの場合サバゲーにはまってしまったのと同時にカスタムにも興味を持ちました。

電動ガンにおける一般的に最初に手を付けるカスタムは「ピストンスプリング交換」による初速のアップだと思います。

その次にサイクル、飛距離、集弾性、トリガーレスポンスとかをある程度経て自分のサバゲーのスタイルや銃の運用方法に合わせた銃を作るのではないでしょうか?

自分も電動ガンオンリーだったときは開幕ダッシュで割と早めのリターンセーフティでしたので、最近はCA870で隠密行動や裏どりの動きを模索中です。

トイガンのカスタムは主に「自分でやる人」と「他者に任せる人」に分かれると思いますがワタシの場合は前者で、もともとBB弾を発射する機能は問題ないのだけれど「もう少しこうだったらいいな」とか「こうしたいな」がカスタムする理由になっています。

仲間内で自分に合わないという理由でトイガンをコロコロ買い替える人や、カスタムするにもショップ丸投げの人がいて、それが悪いわけではないし、業界活性化のためにはとてもいいとは思うのですが、なんというか…

もうちょっとトイガンを遊びつくそうよ!

と、思うわけです。

なんかちょっとグチみたいになってしまいましたが要はサバゲーをもっと楽しもうぜ!ということです。

サバゲーは大人の遊び、されど遊びです。

大の大人が真剣にやるから面白いと思うんですけどねぇ

ただ、楽しみ方は人それぞれですのでみんなが楽しんでいればそれが一番いいです。

ステッカー貼ってみました。

チームステッカーができたのでストックに貼ってみました。

次回組み込むもの。

冒頭のとおり「DSG」を組みたいと思いますので用意してみました。

組み込みと結果はまた後日になります。

今日はここまで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました